本文へ移動

学校法人常晃学園
高木瀬幼稚園

佐賀県佐賀市高木瀬東三丁目19-9
TEL.0952-30-3520
FAX.0952-30-3520

────────────────────

幼稚園
預かり保育
子育てサークル
──────────────────────

佐賀幼稚園
佐賀市幼稚園
佐賀園児募集

 
0
3
3
6
6
5

新着情報

高木瀬幼稚園の新着情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月のおはなし会

2015-06-19
今日は4つのお話とてあそび1つ。
『どこどこかえる』
『あめふり』
『なにをたべてきたの?』
『パンツのはきかた』
 
『なにを...』のお話では、ぐーっと絵本に集中するこどもたち。
お母さん方も見入ってしまいました。
最後のお話『パンツのはきかた』はピアノ伴奏付きで、いつもとは違ったすてきなお話となりました。

じゃがいもほりをしました

2015-06-11
6月10日畑でじゃがいも掘りをしました。
みんな大きいじゃがいもが掘れたら嬉しそうに見せてくれました!

ふれあいタイム

2015-06-04
5月30日(土)に親子参観ふれあいタイムがありました。
 
雨が降ったので急遽お遊戯室でのふれあいタイムとなりました。
子ども達もお母さんやお父さん、お兄ちゃんやお姉ちゃん、家族の方と一緒に各クラスごとの競技やダンスができてとても楽しそうでした

OBさんによるお話会

2015-05-29
今年初めてのお話会です。うさぎ組・ひよこ組は三冊の絵本を読んでもらいました。
「みえない、みえない」といって、我先にミドリ先生の近くを陣取って話をきく子どもたち。
楽しかったね!
 
くま組は二冊目の『ちいさなみどりのかえるくん』というしかけ絵本を読んでもらっているうちに、マキ先生の心地よい声が心に響いたのでしょう、自然と寝そべってきく子の姿も見られました。マキさんも「おうちみたいに感じてくれたみたいね。よかった~。」と喜んでくださいました。
 
ぞう組は素話『ひよどりとねこ』のお話からでした。
ツツイさんの静かな語り口に思わず子どもたちの目と耳は釘づけ。
ツツイワールドに引き込まれた楽しい時間でした。「よく、聴いてましたね。頭の中で想像しているのが、目をみれば分かりましたよ。これからが楽しみです。」とほめてもらいました。
 
保護者OBの皆さん、これからもよろしくお願いします。

5月のお話会

2015-05-28
今日は4つのお話がありました。
『あなたはだあれ』だあれ?と尋ねられるたびに「○○」と答えていましたが、だんだん絵本に引き込まれ...。
2冊目の『つみきくん』話の途中で積み木が大変なことに...。
3冊目の『だるまさんが』は、なんと、大きなだるまさんが、次々と登場しました。思わず子ども達も身を乗りだします。
4冊目『大変だあ』では、なんともナンセンスなお話ですが、子ども達の心の内では“あるある”と感じるお話だったと思います。
 
お話サークルのお母様方、楽しい時間をありがとうございました。
TOPへ戻る