本文へ移動

学校法人常晃学園
高木瀬幼稚園

佐賀県佐賀市高木瀬東三丁目19-9
TEL.0952-30-3520
FAX.0952-30-3520

────────────────────

幼稚園
預かり保育
子育てサークル
──────────────────────

佐賀幼稚園
佐賀市幼稚園
佐賀園児募集

 
0
3
0
5
9
4

新着情報

高木瀬幼稚園の新着情報

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕お茶会

2020-07-13
本日13日(月)は延期になっておりました七夕お茶会がありました。
今回は間隔をとるためにお寺の本堂にて行いました。
 
お茶の先生に作法を教わりながら、お茶のたてかた、飲み方を習いました。
まず、お菓子を頂き、最初の一杯は「苦い~!」という声が聞こえ、飲むのに時間がかかっている様子でしたが、慣れたのか自分でたてた二杯目はあっという間に飲み干している子が多かったです口を広げてにっこりした顔
 

食育の指導

2020-06-25
<年少、年少々>
・年少・年少々のクラスは、絵本「いただきます」を読んでもらいました。
「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の意味を分かりやすく楽しく説明してくださいました。食材の命をいただき、ひとつの料理・食材にはたくさんの人が関わっていること、感謝の気持ちを持って食前食後の言葉を言いましょうと教えてくださいました。子どもたちも積極的に質問に答えたり、食べ物について喋ったり楽しそうでしたきらきら
 
<年中、年長>
楽しい手遊びのあと、いろいろな野菜についてのお話をいただきました。
花のあとから実がなる野菜、土の上に育つ野菜、土の中で育つ野菜etc...。
最後は野菜に関するクイズで大盛り上がり!
「さっきのお話よく聞いてたねー。」とほめてもらいました。
野菜たちの思い“おいしいって食べてくれると嬉しいな”のお話を聞いて子どもたちも頑張って食べてくれるかな口を広げてにっこりした顔

内科・歯科検診

2020-06-23
「カバさんのお口あけて~、アーン」という園医の先生の声に、子どもたちの口は大きく大きくアーン!
「よく磨けてるね」「虫歯ゼロだよー」とほめられましたが、中には部屋に入った途端に泣いてしまう子も...。
それでも無事に全員終わりました。
ご褒美に歯ブラシを一本ずついただきました。
内科の方でも聴診器を胸に当てられ、神妙な顔つきでしたが、静かに待つことができました。元気な体で大きくなあれ!きらきら

歯の指導

2020-06-17
今日は、佐賀市より歯科衛生士さんの指導のもと、歯磨きの仕方や、フッ素についてのお話をいただきました。
園でも、昼食後自分で磨いている子どもたちですが、持ち方やブラッシングの仕方をきちんと教えてもらったので、これからも正しい歯磨きをやってくれることと思いますきらきら

じゃがいも堀り

2020-06-05
6月2日には、幼稚園の畑でじゃがいも堀りをしました。
全クラスが列になって一生懸命おいもを掘ったり運んだりしてくれました。
たくさんのじゃがいもがとれてみんなニコニコでしたウィンクしたニンマリ顔
TOPへ戻る